News&Topics

お知らせ

2016/05/02お知らせ

「加藤栄三・東一の初披露作品展」のご案内

岐阜市の加藤栄三・東一記念美術館では、開館25周年記念「加藤栄三・東一の初披露作品展」が開催されています。

201605021_1.jpg

日展を中心に活躍し、多くの名作を遺した、岐阜出身の日本画家 加藤栄三・東一兄弟は、今年、栄三生誕110年、東一生誕100年記念を迎えました。また、加藤栄三・東一記念美術館は開館して今年で25周年を迎え、この三つを記念しての記念展です。
このような記念展では二人の代表作である大作を展示し、その画業を顕彰するのが一般的ですが、今回は今まで展示したことのない作品・素描・下絵を中心に全て初公開の作品が60点も展示され、加藤栄三・東一兄弟の魅力を再発見できる記念展となっています。
岐阜県で事業をし、岐阜の自然を愛す大里研究所は、同じ岐阜というご縁で豊かな自然を画題にする加藤栄三・東一氏の未公開作品を複数所蔵しており、今回、出品にご協力する運びとなりました。

是非、この機会に、日本画壇を牽引した作家の豊かな自然を描いた貴重な作品の数々をご覧ください。

・展覧会名:開館25周年記念 栄三生誕110年/東一生誕100年記念
     「加藤栄三・東一の初披露作品展」
・会場:加藤栄三・東一記念美術館 第1・2展示室
・会期:平成28年4月26日(火)~5月22日(日)